2009年3月26日木曜日

福岡 2日目

福岡二日目。

観光をしてきました。
基本講習の時は日帰りですが、今回は休みをもらってゆっくりしてきました。


まずは太宰府天満宮へ行ってきました。
太宰府と言ったら学問の神様です。合格祈願で有名ですね。

詳しくはwiki






表参道を通ってまずはこの牛(御神牛)にご挨拶。
古めかしくこの存在感.....
この牛亡くなった藤原道真を都まで運ぶ途中にここで止まったおかげでここに天満宮が出来たとか。


こんな事を書いているとぶらり一人旅のナレーションみたいですね。

そんな調子でいきます。



お次ぎはキリン。



あ、キリンビール持ってくれば良かった!!!と後悔
あのラベルの元になっているみたいです。

こちらをご参照







橋を超え、鳥居をくぐり本堂へ。





せっかくなので初詣....
明らかに時期がずれているので合格祈願にしておきます。



太宰府天満宮にはなぜかこんな遊園地があります。
子供連れだったら便利でしょうか?
でも空気を壊している気もしますが.....




その遊園地のすぐ近くにある九州国立美術館
豪華な空間の使い方をした建築物です。
歴史のあるヨーロッパの美術館の空気も好きですが、日本の近代建築の美術館もまた新鮮でいいですね。





場所を移動して大濠公園と舞鶴公園へ
3月の終わりだったのですが福岡では桜が満開だったので花見をしてきました。


一人花見.....はたから見たらただの飲んだくれでしょうか。
そんな感じで結構です。







福岡城跡の頂上まで登ると桜が下に見えます。
桜の海!!





向こうにはヤフードームまで見えます。


という感じで観光は終了。
ここでしばらくの間花見(ビール)をしつづけて、ゆっくりした後に空港へ行き横浜に戻りました。



帰る前に前日に飲んだ屋台へ行きたかったのですが開店準備中で入れず。


また来月に屋台に行ける事を期待して....

2 件のコメント:

  1. Hi, it's a very great blog!
    I could tell how much efforts you've taken on it.
    Keep doing!

    返信削除
  2. Thanx for your comment

    This is Japanese spring views. Location is in Fukuoka.(south part of Japan)

    It was very beautiful cherry blossom flowers, wasnt it?

    返信削除