2014年9月14日日曜日

ライバルとか共存とか

ふと聞かれたの質問。

他の美容院のホームページとか見る? ライバル店舗ってある?

これを聞かれて言葉が詰まりました。
あんまり同業者のホームページとか見たことがない…(^^;)
あとライバル…ってどこ?

ちょっと考えてふと思い立った美容院がちらほら。
ただそこの美容院のスタッフさんは面識がありません。
ちょっと近所でオープンした時期がちょっと近いお店。

WEC Hairよりも新しく恵比寿にできたお店も多々ありますがそんなに気にしてないかな。
近い時期のオープンしたってことは色々苦労が似てそうなのとそのお店よりもうちのお店が成長していてほしいのでものさし的な感覚でライバル視しているかもしれません。

他のサロンをねたむとかではなく自分のサロンが他よりもしっかり成長していくように中と外を見る感覚って大切かな、と。


で、成長過程の一つとして一人アシスタントが入ります。
ですが、来年4月くらいまでうちのお店にはほとんどいないかもしれません。

知り合いのサロンにレンタルに出します。
詳しくはお店のホームページに書きますが、この間その件で知り合いの美容院のオーナーさん達と打ち合わせをしてきました。

こちらの美容師仲間はお互いの中を全て出せる仲間です。むしろいい刺激をもらっています。そんな仲間と一人のアシスタントを共有してお互いのいいところをスタッフに吸収してもらえたらいいよねって事になりました。
こちらはライバルではなくて共存仲間でしょうね。

一つひとつのお店が肩ひじ張って争ってもしょうがないんです。
恵比寿の美容院も結構なくなってるしね。

仲良く楽しいことやりましょ☆




この間映画の撮影の仕事でお会いしたクリステンが出ているPVです。
綺麗な人ですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿