2013年4月12日金曜日

文章力

元々本を読むのは好きですが、最近はまったく読めていません。

紙の本を持つ習性がなくなってしまい、電車の中ではもっぱらスマートフォンでニュースサイトの記事を読んで時間を潰しています。

スマフォで文章を目を使って読んでいるわけなのでそれで満たされているんでしょうね。


別に物書きを目指しているわけではないのですが、こうやって色々とブログを書いていると他の人が書いているブログも気になるわけです。

ブログの書き方って色々あると思いますが、プロの書き手でもないにブログで読ませる人っていますよね。

そうなりたいものです。

逆にスペースだらけで、指が動いているのに内容が全くないものもあったり、やたら色と文字の拡大を使ってチカチカしたり。

このウェブ上では文字の装飾は簡単ですからね。
色と拡大で言いたいことをわかりやすくするのは便利だと思います。

そこで思うのが改めて普通の文章で言いたいことを伝えることの難しさを感じます。
活字だけでプッと笑ってしまったり、ウルッと涙するっていうのはどんなレベルなんだと。

そんなことをやろうとしていたら美容師じゃない仕事になるな。

うん、やめた。




Jake Bugg
ボブディランを感じさせるカッコイイ音楽です

0 件のコメント:

コメントを投稿