2013年2月27日水曜日

iPhoneのバックアップって重要だよね

伝えたいことは山ほどあります!

事の始まりはiPhone5のオンオフスイッチ。
スリープボタンでしたっけ?上のスイッチです。

10月に変えたばかりなのにもう効きが悪かったんですよ。
2,3回に1回しかスイッチが効かない。

まあそのままでもなんとかなるんですが、せっかく無償だしどうせこれは交換だろうとアップル渋谷のジーニアスバーに行ったんです。

まず休みの日に行ってみたら、「あ~、これは交換ですね」、と。
続いて「バックアップは取ってますか?」

最近家のマックに全然同期していなかったのでいつバックアップをとったかも忘れた事態。

結局その日は交換できなかったので後日仕事前に行くことに。
仕事前に行くのだから復元は店のPCでやってしまおうと店のPCと家のマックのダブルバックアップ。

何が起きるかわからないから念のため。

念のためが重要なアップルさん。付き合いは長いです。

で、仕事前にアップル渋谷に行って交換(15分)

そのまま店にきてバックアップから復元開始!!

と、思ったら今のiTunesだとバージョンが古くて復元出来ません、と。
バックアップは取れるのに復元できないというわけです。

じゃあアップデートをするわけですよ。
ですが、ここですでにiPhoneはつないでいるわけです。

これが悲劇の始まり。

iPhoneはiPhoneで勝手に今のitunesから新しいiOSをアップロードしようとしているのにiTunesはバージョンアップして再起動しようとしているんです。

で、再起動が勝つ。

再起動してiTunesを開いてみたら、今度はiPhoneを認証しない!!
アップロード中に勝手に接続が切れたので、iPhoneの中身がなくなっちゃったんです!!!

接続させるためにあれこれ試してなんとか接続出来て、itunesにiPhoneが出てきて、さあ復元をしようと思ったらバックアップがさっきになってる!!

昨日のバックアップを探してみたらなんとか見つかり、ようやく復元。

で、復元完了!!(4時間)


軽い気持ちで変えてみたら半日奪われる事態に陥りました。

何が言いたいかといいますと、無償には何かがつくんですよってお話です

0 件のコメント:

コメントを投稿